目次
皮膚・被毛にさまざまな利点をもたらす炭酸泉。
その効果・効能を6つにまとめてみました。
炭酸泉とは
炭酸泉とは、お湯に炭酸ガスが溶け込んだものです。
ヨーロッパでは生活習慣病などのリハビリに利用されています。
炭酸泉の効果
血流促進
炭酸泉に浸かると毛穴などから二酸化炭素が吸収され、体内で血中の二酸化炭素濃度が上昇し、ちょっとした酸欠状態になります。
そうすると体内ではより多くの酸素を運ぶため血液の流れが早くなりその結果、血液の流れがよくなり血行が良くなるというわけです。
新陳代謝が上がる
血流が促進されると全身の細胞に栄養が行きわたり、活動が活発になって、皮膚だけでなく全身の新陳代謝が上がります。
毛並みの改善
新陳代謝が上がり、血流が促進されて、さらに皮膚の汚れ、毛の汚れが落ちるという効果によって、毛並みもキレイになります。
匂いの軽減
炭酸ガスの細かな泡が、皮膚表面や毛穴にこびりついた汚れをきれいに落としてくれますので通常のお湯で洗うよりも、こびりついた汚れを落とすことが出来ます。
こびりついた細かい毛穴の汚れまで落とせるので「匂い」が軽減されたという方も多いです。
保温効果
風邪をひきやすい子やシニア犬、またはお腹を下しやすい子などは体が冷えている可能性があります。
炭酸泉にしっかり浸かると体を温められて、その熱が体内に留まり冷えからくる体調不良を防ぐ効果もあります。
リラックス効果
血液の循環がよくなり老廃物を効率よく排除することにより、脈拍数の減少するなど自律神経へ直接作用しリラックス効果も得られます。
炭酸泉を犬に使うことのデメリットは?
注意したいデメリットが、血行促進による心臓の負担です。
また、皮膚炎の状態や種類(ノミ、ダニ、ウイルスによる炎症)によっては血行を促進することで余計にかゆみを強くさせてしまう場合もあるようなので気を付けなければいけません。
病後、病中、皮膚に大きなトラブルを抱えている、心臓疾患がある場合は、獣医師と相談してから利用しましょう。
まとめ
炭酸泉は、血流促進、汚れ、匂い、フケ、かゆみ、乾燥肌、
など代謝を高めて血行を促進して改善していくのに効果的です。
ですがデメリットもありますので、病院に通っている子はかかりつけの獣医師に相談してから行うようにしましょう。
コメントを残す