シャンプーの頻度。老犬で気を付けたいこと

私のおすすめしているシャンプーの頻度は二週間に一回、最低月一回です。

 

皮膚トラブルなどで特別にかかりつけ医から頻繁に洗うように指示が出ている場合は、獣医さんの指示に従ってください。
定期的なシャンプーは被毛や皮膚を清潔に保つことができます。

 

しかし、シャンプーのしすぎやシャンプー剤の付けすぎは、必要な皮脂まで洗い流してしまうのでかえって皮膚トラブルを招きます

己判断で臭いが気になるからと毎週シャンプーするのはやめましょうね^^

 
 
老犬はシャンプーすることで体力を消耗させてしまう可能性があるので控えた方が良いです。
ですが、汚れがひどくなるとどうしてもシャンプーの時間が長くなってしまいます。

シャンプーは2~3カ月に1回程度でも大丈夫ですが、その代わりにこまめにブラッシングをし水を使わないドライシャンプーをしてあげるといいでしょう。

 

ブラッシングでもある程度の汚れを除去することはできます。

 

またシャンプーは2in1などにして時間を短縮してオススメします!

 

 

 

おススメです!

ペット業界初、高品質美容成分配合、エイジングケアシャンプー

 

 

 

 

 

左「ツヤと潤い」 中央「さらさらナチュラル。全犬種対応」 右「ボリュームアップ」


2in1シャンプー

 

 

 

プードル用、チワワ用、ダックス用、柴犬用があります。

 

 

 


ドライシャンプー

 

 

 

スプレ-して拭き取るだけの水を使わないシャンプー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です