展示会に行ってきました!

今日はお世話になってる問屋さんの展示会に行って来ました。
 
 
 
成分や特徴など直接メーカーさんに聞ける貴重な機会です。
今回はシャンプーを中心に色々と見てきました。
 
カットする犬種はもちろん、カットの必要のない犬種でもシャンプーを変えただけで仕上がりがすごく違います。
 
仕上がりももちろん大事ですが成分をきちんと知った上で私は使いたいと思っています。
 
また犬は体を舐めます。
シャンプーや身体につけるスプレー類の残留成分が溶け出して、口からも進入するかもしれません。
本当に安全なものを飼い主が見極めてあげなければいけないと思います。
 
清潔にするためのシャンプーで皮膚や体にダメージを与えては本末転倒です。
 
お家でシャンプーする方は一度使っている成分をチェックしてみてください。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です