ペットホテルに預けるときの犬のストレスを考えましょう!

犬との生活のなかでは、やむを得ず愛犬をペットホテルなどに預けなくてはならないときもあります。

 

急な用事や旅行、身内の不幸や、飼い主の入院や死亡、犬自身の入院、出張、大災害など。

そんなとき、愛犬にかかる負担やストレスを少しでも減らしたいという方多いのではないでしょうか?

私の経営してるサロンは少しでもワンちゃんのストレスを軽減出来るようトリミングご利用の子だけのホテルの予約をお受けしています

 

飼い主様と離れるだけでも不安なのに

知らない人、知らない場所

で何日も過ごすのは不安とストレスのダブルパンチです。

 

私やお店に慣れているとしてもストレスをもっと減らすため

・ご飯は食べ慣れている物

・ベッドやタオルなど普段使っているもの

・お気に入りのオモチャやおやつ

は必ず持参してもらっていますが

それでも体調を崩す子がいます

 

実際トリミング一ヶ月に一回一年通ってて、サロンに尻尾フリフリしながらくる子も初めてのホテルの時1~2日下痢をしていました。

 

犬自身でホテルは選べません。

ですので飼い主様がきちんと調べて選んであげなくてはいけません。

 

フリーケージがいいと考えている方

うちの店も空き時間はフリーケージにして自由にしてますが

他の犬が苦手というワンちゃんがいたり、相性の良くない子がいたりする場合があるのでその時により対処しています。

色んな子がくるということはケンカや怪我のリスクがあるかもしれないということ。

必ず人がいる、目の届く広さで頭数に限りがある

などあなた自身が目で見て納得してから決めてあげてください。

 

個室がいいと考えている方

特別感がある個室ですが、ほとんど人と接する機会がない可能性も?

カメラで監視してご飯やトイレ掃除のときだけしか人と接する機会がないかもしれません。

犬の為と思っていることがもしかしたらもっとストレスに感じているかもしれません

ですが、他の犬が苦手だったりマイペースな子には合っているかもしれないので

愛犬の性格や個室ホテルの対応や管理などを聞いて決めてあげてください。

 

まとめ

普段から行きつけのサロンやショップ、動物病院など

愛犬がスタッフや場所によく慣れているのであれば、そういったところを利用し

できれば事前に預かりを何回か経験して、慣れさせておくのがいいと思います。

 

どうしても外出の理由や行先の状況のより

お預かりやホテルのお世話にならないといけない時があるかもしれません。

 

そうなったときに備えて近所のペットホテルを事前にリサーチしておくのをおススメいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です